ライブライブレビュー:28年の堅実なリメイク

live a live_は、30年近くにわたって西洋のRPGファンにとってやや神話的なゲームでした。このゲームは、_Chrono Trigger _や Parasite EVE_のような最愛のゲームを監督し、多数のファイナルファンタジーエントリで重要な役割を果たしている、Takashi Tokita監督の最初の主要なプロジェクトの1つとして存在しました。ただし、これらのタイトルのすべてとは異なり、live a live_は日本以外でリリースされることはなく、西洋の視聴者は単にローカライズされたリリースを夢見なければなりませんでした。しかし、ほぼ28年後、Square Enixと任天堂は、Nintendo Switchの新しい「HD-2D」リメイクの形で_live _liveを_liveLive Westwardを持ち込むことを決定しました。そして、この年齢を考えると、2022年にはゲームは大部分が非常によく耐えられますが、いくつかの欠点もないわけではありません。

全体として、_live a live_は、私がしばらくプレイしたよりユニークな構造化されたゲームの1つです。 _live a live_は、異なる期間に存在する8人の異なる主人公に焦点を合わせます。 _live a live_の各ストーリーラインは、数時間しか続きません(その場合)、先史時代の穴居人、ワイルドウェストのカウボーイ、そして遠く離れた未来のロボットの範囲のキャラクターを中心にしています。 _live _live a live_は、ランタイムを通してあまりにも古すぎると感じないようにする、この多様なストーリーラインとロケールです。

さまざまな期間に非常に多くの異なるキャラクターに焦点を当てるというこのアイデアは、_live a live_の強みの1つですが、おそらくゲームの最大の欠点でもあり、形式を少し編んだ剣にします。数時間ごとにキャラクターを切り替えると、特にロールプレイングゲームであるため、Live_を少しばらばらに感じます。敵に対してのみ粉砕することによってキャラクターの一部を構築するには、新しいタイムラインで別のキャラクターをコントロールすることで基本的に進捗をリセットする必要があります。言うまでもなく、あなたが入る新しい期間ごとに、あなたはすぐにスピードに巻き込まれ、自分が囲まれている世界とキャラクターに紹介されなければなりません。これは、8つの異なるオープニングチュートリアルセクションを急速に連続してプレイするようなものです。

_live a live_は、最終時間まで包括的な物語とまとまりのあるものに向かって実際に構築するのに苦労しています。あまり言わずに、ゲームで提示されたすべてのストーリーラインは興味深い方法で収束することになりますが、個々のストーリー内では、最終的な収束をより満足させるためにはほとんど基礎がありません。それでも、私はゲームが一緒になってしまう方法が私を不意を突かれたと言わざるを得ません。 _live a live_のストーリーをまだ知らないと仮定すると、いくつかのエキサイティングなねじれとターンがあります。

LIVE _live a live_での私の問題のいくつかにもかかわらず、ゲーム全体の執筆は非常に強力です。適切な英語のローカリゼーションを得るのに30年の大部分が必要でしたが、最終結果は私が強いことがわかった結果です。これと並んで、特に同じジャンルの他のゲームと比較して、_live a live_で演技する声もかなり堅実です。 VoiceWorkは元のリリースでは見られなかったものです。そのため、このスイッチリメイクに追加したときにSquare Enixがコーナーをカットしなかったことがわかります。

実際のゲームプレイに関しては、_live a live_はかなり基本的な昔ながらのRPGです。バトルは、グリッドのような構造でターンベースの形式で再生されます。ご想像のとおり、_live a live_で制御する各キャラクターには、独自の攻撃と能力があります。つまり、戦術をやや頻繁に混ぜ合わせています。ゲームの他の部分と同じように、これにより、戦闘は日常的に新鮮に感じられ、物事が鈍くなるのを防ぎます。

私が__live a live_で戦闘について最も奇妙だと感じたものは、それがどれほど矛盾していたかということです。ゲームの一部のセクションは非常に簡単で、多くの戦術的な考えを必要としませんが、他のセクションはかなり難しく、その後、私のキャラクターをレベルアップするために小さな敵に粉砕する必要があります。特定のボス。この理由は、_live a live_の一部のセクションが他のセクションよりもはるかにオンレールであるという事実に由来すると思いますが、それでも難易度に関してかなりの量を振動させることにつながります。

リメイクとして、_live a live_の新しいビジュアルは、_octopath traveler_と_triangle Strage_を使用してSquare enixから見たものと非常に一致しています。私はこの視覚的なスタイルが優れていると思い、再び_live a live_でHD-2Dの外観を楽しんだ。このリメイクを元のゲームと比較すると、グラフィカルなオーバーホールはさらに印象的になります。 Square Enixは、この同じ外観で過去のタイトルをさらに作り直すことになることをすでに明らかにしています。私にとって、それは素晴らしいニュースに過ぎません。

ビジュアル以外では、live a live_のサウンドトラックを賞賛する必要があります。これは、ゲームのハイライトの1つだからです。ヨーコ・シモムラがタイトルのスコアを構成したことを考えると、これはそれほど衝撃的ではないはずです。気づいていない人にとっては、シモムラは_Strete Fighter II、_Kingdom Hearts_などのゲームの背後にある作曲家でもあります。要するに、_live a live_での彼女の仕事は素晴らしいものであり、彼女がこれまでで最も告知されたビデオゲーム作曲家の一人である理由を示し続けています。

_live a live_にいくつかの問題がありましたが、ゲームでの時間を本当に楽しんだと言わざるを得ません。非常に年をとっているにもかかわらず、これは私が今までプレイしたより独創的で創造的なRPGの1つであり、後のプロジェクトに対するスクエアのアイデアのいくつかがどこから来たのかを示しています。何十年もの間辛抱強く待っていた人は_live _live _liveをlive_にします。間違いなくこのリメイクに満足しています。そして、単に新しいRPGがプレイするためにかゆみをかきたいと思っている人は、ここでも好きなものを見つけるべきです。

評価:5のうち3.5

_live a live_は、2022年7月22日にリリースする予定であり、Nintendo Switch専用に到着します。このレビューを目的として、出版社によってゲームのレビューコピーが提供されました。

コメント