VulkanベースのD3D9、10および11の翻訳レイヤーDXVKバージョン2.0が今すぐ外出
WineとProtonで使用するためにVulkanにDirect3Dコールを変換する翻訳層であるDXVKは、バージョン2.0で大きな新しいリリースを持っています。これは、LinuxデスクトップとスチームデッキのWindowsゲームでプロトンが非常にうまく機能する方法の1つです。
このためには、最新のドライバーがいることを確認する必要があります。彼らは、Vulkan 1.3の有能なドライバーとワインバージョンが今必要であると述べました。新しい推奨バージョンは次のとおりです。
ドライバー | 必須バージョン | 推奨バージョン |
---|---|---|
AMD(RADV) | 22.0 | 22.2 |
nvidia | 510.47.03 | 520.56.06 |
Intel(ANV) | 22.0 | 22.2 |
何が新しいのですか?多くの!メジャーバージョンのバンプから予想されるように。
第一に、ネイティブLinuxアプリケーションのVulkanサポートを提供するDXVK-Nativeは、レンダリングコードを変更せずにポートD3Dアプリケーションにドロップイン交換として使用できるようにするために、DXVKに直接上流に統合され、DXVKに直接統合されました」。これは本当に素晴らしいことであり、ゲームを移植しようとしている開発者にとって、別の障壁を打ち破っています。
最もエキサイティングな変更の1つは、シェーダーコンパイルです。ゲームがあなたのためにダウンロードするときにSteamで見られるように、ゲームがすでにシェーダーを用意していない限り、ゲームがプレイするときにDXVKでそれを構築するので、多くのst音がしばしばあります。それは今変更されました!必要なものをサポートするドライバーがある場合、「シェーダーは、ゲームがD3Dシェーダーを描画時にロードする時点でコンパイルされます。とにかくプレイしているようにシェーダーをロードするだけのゲームのように、これにはいくつかの警告があります。
スチームデッキとLinuxデスクトップの両方で、上記の私がどれほど興奮しているかを強調することはできません!
その他のハイライト:
d3d9 32ビットD3D9ゲームで住所スペースを使い果たす可能性を減らす D3D9ゲームのアクティブなレンダリングターゲットからの読み取りが適切にサポートされており、以前は新しいAMDハードウェアと必要なドライバーレベルの回避策でアーティファクトをレンダリングしました。これは、GTA IVを含む多くのゲームに影響を与えます。 D3D9アルファテストの実装は、さまざまなゲームの不正確さを修正するNvidiaの実装の動作に密接に一致するように変更されました。 d3d10 未使用のビットの除去 d3d11 DXVKは、次の新しく追加された機能でD3D11 Feaureレベル12_1を公開するようになりました。 対応するvulkanスパースバインディングとスパースレジデンシー機能がサポートされている場合、ティア3 までのタイルリソース 対応するvulkan保守的なラスター化機能がサポートされている場合、ティア3 までの保守的なラスター化。 対応するVulkan Fragmentシェーダーインターロック機能がサポートされている場合、Rasterizerはビューを注文しました。 「即時コンテキストと延期されたコンテキスト」のWindowsの動作に近い場合、「D3D11の直接コンテキストに接続するサードパーティライブラリとMODへの互換性を改善し、頻繁に使用されるコードパスがより専門化されるため、CPUオーバーヘッドを減らすのに役立つ可能性があります。各コンテキストタイプ 。 Assassin's Creed:OriginsやGod of WarのようなゲームでCPUオーバーヘッドを減らすためのより多くの最適化。
また、解決された問題を含むゲーム固有のバグ修正も多数あります:アランウェイク、アリスマッドネスリターンズ、アノマリー:ウォーゾーンアース、善と悪を超えて、ドラゴンエイジオリジン、エンパイア:トータルウォー、ファイナルファンタジーXV、グランドセフトオートIV、ヒーローのヒーロー全滅した帝国、王の王のXIII、メタルギアソリッドV:グラウンドゼロ、ソニック世代、スパイダーマン:粉砕された寸法、船、ワーハンマーオンライン、YSセブン。
Linuxのゲームをこれまで以上に改善するために、関係者全員からの信じられないほどの仕事。
_ Steam Deckユーザーの場合:すべての機能をサポートするために新しいドライバーを導入するためにSteamosの更新を待つ必要があります。その一部は、デスクトップまたはスチームデッキのいずれかのMESA GPUドライバーではまだ準備ができていません。
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